2014年5月14日水曜日

魔法少女地獄  6個星です!!

タイトル : 魔法少女地獄
賞種   : 第1回講談社ラノベチャレンジカップ・大賞
出版   : 講談社ラノベ文庫
著者   : 安藤 白悧
イラスト : kyo


今日のインプレダクションはコレ!
学園ラブ・不思議モノです!


評価は
★★★★★★☆☆☆☆
6個星です!!


魔法少女とは

美人の魔女と出会う
魔女は魔法少女を絶滅させたいと言うが――
『魔法少女』という存在を
冷めた目で見た学園ラブ・不思議系
何とも言えない感じだった!
趣味全開のためそれが
ハマれば良いだろうし、
哲学っぽい事もやってるので
それもハマれば良いんだろうけど・・・
魔法少女とは何か、魔女とは何かとか、
大人になること、にも言及していますね
主人公は屈辱が溜まり過ぎて
いるのかかなり歪になってますねw


今日の甘口!

・流れ
  主人公は何故か毎日悪者に
  襲われては魔法少女に
  助けられる日々
  ある日出会った先輩は魔女だと言う
  そして、魔法少女を絶滅させたいとのこと
  主人公はこれまでの自分と決別したい
  という事で、協力する事に、という流れ
・設定
  この世界は魔法少女が
  うじゃうじゃいる、
  かつ生活に根付いている、
  という設定
  うじゃうじゃいたら価値が下がりますわなw
・魔女ルーツ
  魔女狩りから逃げてきた者が
  霊的素地が非常に高い日本に
  住み着いたのが魔女のルーツらしいです
  何で日本がそんなに特別なんですかw
・思索部分
  魔法少女と魔女を比較し、
  魔法少女とは何か、魔女とは何かという
  ところに言及してます
  大人になること、にも言及していますね
  (魔法少女の卒業について、や
  主人公の心の持ちようで)


今日の辛口!

・キャラ
  キャラが歪だヨ!
  主人公は常に斜に構えてる感じ
  弱者であるけど一般的な悩み
  『俺は一体何者なんだ?』とかは
  小馬鹿にするという書き口
  主人公というより作者が斜に構えてるんだねw
  天才ってのはこれだから困る、的な
  変な上から目線もあったし
  他のキャラも魔女先輩は
  性格が一定しない感じだった
  幼馴染以下魔法少女達の方がキャラが
  一定だったかな(記号的だから)
  もう少しキャラの芯があると良いかも?


以上、
ハマれば良さげ? な?!
学園ラブ・不思議モノでした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選評を見てみると、
    舞台設定の提示弱し、
    やろうとしたことをやれている、
    といった感じでした!

    ★ 選評 ★

    魔法少女と魔女という構図はまぁ
    分かりやすくストーリーの柱
    としてはしっかりしていたのかと
    ただこれは趣味全開な感じで
    読み手を選びそうですね~

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。