2014年5月13日火曜日

銀糸の魔法式  5個星です!!

タイトル : 銀糸の魔法式1 魔法使いの実習生
賞種   : 第1回講談社ラノベチャレンジカップ・佳作
出版   : 講談社ラノベ文庫
著者   : 浅倉 イネ
イラスト : もっつん* 


今日のインプレダクションはコレ!
日常に舞い込む非日常モノです!


評価は
★★★★★☆☆☆☆☆
5個星です!!


俺は実習生の保護者だ

魔法使いの実習生が
訪ねてきて――
日常の中に舞い込んだ魔法
という非日常、というストーリー
うーんまだまだって感じかな!
導入部分で日常を充分記述
してから非日常へ転換していくので、
日常と非日常のコントラストは
出せていたのかなと思います
イラストはチラリズムでかなり
絵師が発奮!
本をかじるという行為は特徴的
だったけど、
それはそういう構図を見せたい
だけだったのかなw
文章では『と、』を連発するなど
言葉選びはもう少し頑張って欲しいところ


今日の甘口!

・流れ
  祖母からボロアパートの
  管理人を引き継いで
  暮らしていたら、
  祖母を頼ってきたという
  外人美少女が現れます
  祖母が死んだ事を知ると
  美少女は
  『あなたが私の保護者になればいいじゃない、責任をとるべきよ!』
  と強引に住み着く事に
  押しかけ女房型ですね
・設定
  設定の特徴は、
  魔導書にヒロインが齧りついて
  そこに書かれた魔法式を
  吸うというところでしょうか
・ヒロイン
  ヒロインは押しかけてきたけど
  お嬢様気質のようで、
  家主を差し置いて部屋を占領、
  炊事洗濯も主人公にさせようとするなど
  結構手間のかかる娘みたいですw
・導入部
  導入部分は多くのページ数をとって
  日常を充分記述してから
  非日常へ転換しています
  日常と非日常のコントラスト
  を出したい時には有効そうですね


今日の辛口!

・何となく
  何となく今じゃない王道、
  という感じがしたかなw
  圧倒的に媚びる訳でもない
  のは良いところだけど、
  それならばストイックに
  突き抜けた方が味が出るかも?
・文章
  文章を転がす時『と、そこには――』
  みたいに『と、』を連発したり
  同じ言葉を連発する事が多いので、
  言葉選びはもう少し頑張った
  方が良いかも


以上、
魔導書齧り虫、な?!
日常に舞い込む非日常モノでした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選評を見てみると、
    話がわかりやすい、
    キャラ配置イベント配置が手慣れている、
    ただアピールポイント無し、
    といった感じでした!

    ★ 選評 ★
    (投稿時タイトルは『魔法使いの実習生』)

    アピールポイント・・・うーむw
    埋もれないためにこれから
    どうしたら良いか、
    考えていく必要がありそうですねぇ
    頑張って!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。