2014年5月11日日曜日

偽神戦記  10個星です!!

タイトル : 偽神戦記 首輪姫の戴冠
賞種   : ―
出版   : スーパーダッシュ文庫
著者   : 三国 陣
イラスト : なかばやし 黎明


今日のインプレダクションはコレ!
ファンタジー戦記作品です!


評価は
★★★★★★★★★★
10個星です!!


ここに宣言する

農村で腐っていた少年
ある少女との出会いで共に旅立つ――
軍師系ファンタジー戦記
大・満・足!! これは凄いのが出てきました!
何よりも心躍るストーリー
どんどんのめりこんでいきます
膨大な設定・キャラ紹介をしつつも
話を進めるという巧みな構成で、
1巻でプロローグ的な位置付けに
ありながら物凄い満足感でした!
出会い、そして追手からの逃亡、
更に最後には攻城戦!
盛り上げ方も完璧です
キャラはしょうゆ系ですが、
私はしょうゆ系キャラ大好き
なので問題無し!
続きが早く読みたいです!


今日の甘口!

・流れ
  農村で暮らしていた少年クライヴ
  しかしそこで生きるには智才が
  ありすぎてもてあましていた
  ある日賊に襲われている
  女性二人組を発見、これを
  ボーイッシュ少女シリクと共に助ける
  女性二人組の内一人ソニアは
  高貴な身分のようで訳ありの様子
  ソニアの目指す場所に
  クライヴとシリクが付いていく・・・という流れ
・オススメ度
  この企画は萌え萌えとか
  しなくて良いと言われたらしく、硬派です!
  キャラ紹介だけで話が進まないとか
  無駄なラブイチャとかラッキースケベ
  でイラッとさせられる事もありません!
  存分に物語を楽しむ事ができますよ!
  業界の劣化に辟易としていた人でも
  充分楽しめるかと思います
  ガツンと面白い物語を読みたい! という人に超オススメ!
・豊かな描写
  クライヴの軍師としての才覚は
  積極的に困難を打ち破る形で描かれ、
  『勝手に状況が好転してくれる』とか
  『敵がおバカさんだから上手くいく』とかもありません
  きちんとした知略が描かれています
  世界観の描き込みも重厚で
  国の風土や村人の生活・食事まで
  かなり細かく表現されています
  キャラはおかしな発言やおかしな行動
  によって特徴付けされているわけでなく、
  しょうゆ系です
  でもしょうゆ系だからこそ人格が
  しっかりとして、その世界に息づいています
・キャラ
  ボーイッシュな女の子シリクは
  賊を相手にナタを持って
  立ち向かう凄い娘ですw
  そして二人だけで賊(単独犯だけど)
  を撃退してしまいます
  シリクは
  『くそっ、逃がすかあっ!』
  とまるで悪役みたいなセリフで
  追いますが、逃げられてしまいました
  シリクは半実体の翼を持つ妖精系
  の少女のようです
  主人公クライヴは頭を使うタイプ
  実験とかやったり改良武器を
  作ったりしています
  そして出会った少女ソニアは
  意思の強い女の子
  純粋な姫、という感じですね
  守られているだけでなく自分の意思を示し、
  他人のために命を賭ける事もいとわないタイプです
・巧みな構成
  沢山の設定がありますが、
  それを説明しながらも着実に
  話を進めるという構成は
  非常に巧みです!
  世界設定や細々とした物や風習、
  それからキャラの性格など
  かなり細かく作り込んでいる
  と思われます
  書き手にしてみれば、
  それらはどうしても固めて
  説明したくなりますが、
  焦らず話を進めながら
  語ってくれるためストーリーが
  疎かになっていません


今日の辛口!

・時間軸
  いやもう突っ込みなんて無い程
  素晴らしい出来なんですが、
  細かい事を言うならば・・・
  どうやってその時間でそれだけの
  道を進んだの? とか
  どうやってその時間でそれだけの仕掛けを?
  とかっていう時間の使い方は
  ちょっと疑問に思ったかな
  それから一人で戦略兵器級の人
  を入れたのはちょっと心配
  戦力バランスがすこぶる悪いので
  今後の続編で話の組み立てがし辛くなるかも
  さてさて、
  次回から更に困難な中本格始動
  となりそうなので楽しみですよ!
  本気で応援したい作品
  頑張って下さいね!


以上、
この物語がすごい! な?!
ファンタジー戦記作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。