2014年4月5日土曜日

不死鬼譚きゅうこん 千年少女  7個星です!!

タイトル : 不死鬼譚きゅうこん 千年少女
賞種   : 第1回キネティックノベル大賞・審査員特別賞
出版   : GA文庫
著者   : 仁木 英之
イラスト : 丸新


今日のインプレダクションはコレ!
学園青春モノです!


評価は
★★★★★★★☆☆☆
7個星です!!


育てて、刈り取る

偶然見付けた畑とその主の少女
きゅうこんを育てているそうだが――
文芸色を感じる
学園青春不思議体験モノ
文章は上手いねっていうか元々プロかい!w
各キャラが立っていて、
生活感や友達・幼馴染との
やり取りも思い浮かんできます
ただエンタメ部分が薄味だったかな~
導入や提示する部分に
紙面割き過ぎたのか、
シーンに『?』ってなる事もちらほらあったかな
性描写の配置や表現方法は
一般文芸を感じます・・・が、
ライトノベルではもっと抑える
方が良いんじゃないでしょーかね。。。


今日の甘口!

・流れ
  序盤は日常を描く事によって
  主人公やヒロイン等のキャラを
  印象付ける書き口です
  幼馴染ヒロインがいて、
  友達もいて、
  部活も上手くいってて、
  とかなり充実した生活を
  送っているよーですね
・非日常
  非日常部分は主人公が
  偶然ダムでカヤックしていた時に
  見付けた畑、そしてそこの主である少女
  どうやら七不思議のようです
  で、後半になると
  畑で育てられているきゅうこんが
  特別なものだと畑の主に教えられます
・恋愛
  恋愛がメインって感じかな
  主人公と幼馴染は長年一緒に
  いすぎたためくっつかず、
  主人公は一年下の女子と、
  幼馴染は主人公の友達と、
  付き合う事になります
  この時点で、う~ん後半この関係は
  どうなっていくんだろー
  やっぱり主人公と幼馴染でくっつくのか、
  それともこのまま行くのか・・・?
  て感じで後半が気になりますね


今日の辛口!

・描写
  性描写はもうちょっと抑えて欲しいです
  一応それ以外の部分が良いので
  掲載としますが、
  そうでなければアウトですね
  ライトノベルでは
  寸前で邪魔が入る! とかの
  ベタな展開でも良いので
  ぎりぎりの所で回避する方向が良いかと
  それか、『それがありました』とだけ
  分かるぼかした一文を配置するとかね


以上、
きゅうこん、な?!
学園青春モノでした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    ちょっと選評見付けられなかった
    ので割愛~

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。