2014年4月22日火曜日

猫耳天使と恋するリンゴ  5個星です!!

タイトル : 猫耳天使と恋するリンゴ
賞種   : 第9回MF文庫Jライトノベル新人賞・佳作
出版   : MF文庫J
著者   : 花間燈
イラスト : 榎本ひな


今日のインプレダクションはコレ!
ラブイチャモノです!


評価は
★★★★★☆☆☆☆☆
5個星です!!


後悔なんてしない

変な林檎を食べたら
もう一つの変な林檎を探す事になり――
女の子の可愛さで一点突破する
糖分系ラブイチャモノ
糖分たっぷりの甘甘です
妹の洒落はなかなか怖いですね、
猫に向かって
『三味線の材料ってなあんだ?』とはw
軽めの恋愛小説に
従来のウケる要素を
詰め合わせた感じで、
個人的にはちょっと特徴が・・・と思う面も


今日の甘口!

・流れ
  無性に八百屋に置かれていた
  林檎に惹かれ、
  食べてしまったらそれは
  天界の林檎だったらしく、
  天使や悪魔が見えるように
  なってしまいます
  で、その林檎は片割れであって
  もう一つの片割れを探しましょう
  という事になります
・主人公の性癖
  主人公はニーソが大好き!
  しかしそれ系のエロ本を
  妹に見付かってしまっているようで、
  なじられてしまいます
  『『ニーソまみれの臨海合宿』とか『それでもニーソは脱がさない』
   とかどれだけニーソが好きなの?』
  よくこれだけの題名が浮かびますねw
  もしや作者の脳内データベースに記録が?w
・妹
  主人公が猫を連れて帰ると
  妹が猫を抱いてこう言います
  『三味線の材料ってなあんだ?』
  結構危ない妹のようですw


今日の辛口!

・全体
  主人公を何でもない事で
  優しいと言ったり
  無理にエロシーンを出して
  媚びたりする構成が
  ちょっと定型的な気がする
  キャラも基本的にプログラム系
  作者がこうしたいと思った
  事を忠実にこなす感じです
  んー星の数ほどラブイチャは
  出回っているので
  これからどうやって生き残っていくか
  これからが勝負どころになると思います
  一定の説得力や独創性のある
  世界観などが作れれば良いのですが・・・


以上、
ニーソ大好きな?!
ラブイチャモノでした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選評を見てみると、
    会話とラブコメ設定にセンス、
    主人公のテンションが平坦に見えがち、
    ヒロインたちがロボットに見える、
    といった感じでした!

    ★ 選評 ★

    私がプログラム型、と言ったのと
    大体同じ表現ですかねロボットは
    多分こういう作品が
    編集部は喜ぶんだろうという事で
    書いたのかもしれません
    んーこれ系で特定層のみを
    ターゲットにするのであれば
    もっと突き抜けていかないと
    厳しいかもしれませんね
    頑張って下さいね~!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。