2014年4月21日月曜日

ダイス・マカブル  7個星です!!

タイトル : ダイス・マカブル ~definitional random field~ 01. 否運の少年
賞種   : 第9回MF文庫Jライトノベル新人賞・佳作
出版   : MF文庫J
著者   : 草木野鎖
イラスト : ふしみ彩香


今日のインプレダクションはコレ!
学園ラブコメモノです!


評価は
★★★★★★★☆☆☆
7個星です!!


呪いvs呪い!

確率を歪める呪いを背負った主人公
転校生とその姉が現状打破に
協力してくれるが――
後半になってからはホームドラマ
もあったりして楽しめました!
文章と会話運びは良いんじゃないかな
でも発想と展開には
若干弱い所があるのかも
題材にした『確率』は序盤から
もっと押し出して欲しかったな~
ヒロインは冷たくあしらわれ
続けているのに接近してくるんだけど、
その理由が知りたかったw


今日の甘口!

・流れ
  運を否定する『否運』
  この呪いのせいで主人公は
  確率が低い事象ばかり起こる
  体質です
  転校生美少女は主人公を
  見付けるなり家に連れて行きます
  美少女の姉が出てきて、
  呪いをどーにかする手助けを
  してくれる、とゆー流れ
  んで人助けするのが必須って事に
  なってそのための部活作って
  って感じの学園ラブコメです
  でも文章見る限り
  お手軽ラブイチャ
  の系統じゃないですね
・やり手の姉
  ヒロインの姉は手助けは
  してあげると言いますが、
  『お値段お安くして百万円くらいだね』
  『んん?』
  主人公は思います
  やっぱりこれ詐欺じゃないか?
・ホームドラマ
  後半ようやく動き出すドラマ
  は結構良かった
  ある家族の姉と妹の、
  互いを思い遣るが故のすれ違い
  を描いたホームドラマです
・え?!
  主人公が歩いていると、
  曲がり角で美少女と衝突!
  うわー今時これやっちゃうの?w
  と思ったらあとがきでは
  真剣に議論したとかあってびっくりw
・良く分からないけど全肯定してくれるヒロインズ
  主人公はハリネズミ型
  呪いが周囲にまで影響してしまう
  恐れがあるから、友達を作れない
  だからひとに冷たくし、壁を作る
  しかしヒロイン達はどんなに冷たく
  あしらっても諦めずに
  近寄ってくるわけで・・・
  うん、まぁ設定とはいえ
  ここまで冷たくされて諦めないヒロイン
  は流石に有り得ない気がw
  余程の理由付けをしないと
  無理な気がするなぁ
  他の女の子達も主人公を
  『本当は優しい人』だと
  確信して近付いて来ます
  どんだけ勘が良い娘達なんだw


今日の辛口!

・惜しいのです!
  全体の半分辺りまでが
  特徴の乏しい学園ラブコメ
  になってしまっていて、
  もう少し何か発想が欲しいかも
  展開としても長々と日常を描かず、
  折角ダイスがあるのだから、
  序盤からそれを使ったエピソード
  入れるとかして欲しかったかな~
  でも、文章や会話運びは良いと思うんです
  今後何かきっかけがあれば
  大きく伸びるんじゃないかと!
  ・・・うん、でもそれにはこのレーベル
  を早めに卒業してよそで
  やった方が良いかもしれないですね(汗)


以上、
文章や会話運びは良さげな?!
学園ラブコメモノでした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選評を見てみると、
    設定にワクワク、
    しかしドラマに大きく振られておりもったいない、
    といった感じでした!

    ★ 選評 ★
    (投稿時タイトルは『サイコロの裏』)

    ううむどうやら改稿でも
    この問題はクリアにいたらず・・・でしたね
    確率を扱ってドラマを進める
    形ができていけば、
    それなりに安定しそうなんですが・・・
    頑張って下さいね~!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。