2014年4月2日水曜日

ニートな魔王とツンデレ勇者  5個星です!!

タイトル : ニートな魔王とツンデレ勇者
賞種   : E★エブリスタ 電子書籍大賞2013・エンターブレイン賞
出版   : ファミ通文庫
著者   : 及川シノン
イラスト : みわべさくら


今日のインプレダクションはコレ!
ファンタジーコメディモノです!


評価は
★★★★★☆☆☆☆☆
5個星です!!


立て、クソニート

倒されては別世界でまた魔王
そんなループを終わらせてやると
勇者達が言ってくれるが――
緩いファンタジーコメディ
ちょっとこの文章は・・・編集は
何も言わなかったのかな?
コメディ部分はたまに笑えたけど、
基本的に合わなかったかな
設定を無気力に振ってしまっているので
盛り上げようにも難しく、
ラストバトルとか苦しそうだったw


今日の甘口!

・設定
  魔王は『勇者に倒されたら
  別の世界でまた魔王』になって、
  それを延々繰り返していたら
  魔王が飽きちゃった
  勇者が来ても何の感慨も無く
  さっさと倒してくれー
  とやる気ゼロ
  って感じの、斜に構えた設定のもの
・雰囲気
  こういった真面目をコケにする構図を
  作るのは大抵緩いね
  本作も御多分に洩れず緩い
・流れ
  この無気力魔王の倒されループ
  を終わらせるために勇者達は
  魔王を連れて旅に出ます
  でも扱いは結構厳しいです
  『おい、休むな。立てクソニート』
  まるでおかーちゃんですねw
・キャラ
  旅先でもダダを捏ねる魔王は
  ダルいのか歩くのを嫌がり、
  『魔王のプライドにかけてここを動きません』
  と頑なです
  勇者はそれを見て
  『ニートにもプライドはあるのか』
  『ハイ出た差別と偏見!』
  怠惰だけど主張だけはするとゆー
  メンドクサイ性格ですねw
・ニートについて
  魔王は腐っていても
  『もし努力が報われなかったらどうするの?』
  と一生懸命な娘に問い掛けたりします
  無気力な人間もどこかで
  そーいった解決の糸口を
  求めている、といった姿が
  描かれていますね


今日の辛口!

・文章
  文章は小説というより
  掲示板や動画サイト臭さが
  半分位残ってるね
  まず色々な小説を読んで
  文章について
  見詰め直してみると良いかも
  文章このままだと
  今後辛くなるかもしれませんのでね(汗)


以上、
立てクソニート、な?!
ファンタジーコメディモノでした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選評を見てみると、
    なじみのある題材と冷めたキャラクタが今風、
    最後にはカタルシスを得られる、
    といった感じでした!

    ★ 選評 ★

    ふむむ・・・
    怠惰なのが気が向くと
    いきなり超魔法使うとかは
    あんまりなぁ・・・

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。