2014年4月15日火曜日

ソードアート・オンライン  9個星です!!

タイトル : ソードアート・オンライン1 アインクラッド
賞種   : ―
出版   : 電撃文庫
著者   : 川原 礫
イラスト : abec


今日のインプレダクションはコレ!
MMORPG系作品です!


評価は
★★★★★★★★★☆
9個星です!!


箱庭の城

完全にバーチャル世界へ行けるゲーム
そこからログアウトできなくなり――
『向こう側』の世界に振り切ったMMORPG系
なかなか面白かったです!
MMORPGの世界をどっぷり
楽しめますね
文章は一人称固定なので
感情移入等のキャラに近い視点
で読むと読み易いと思います
魔法を排除したのは個人的にグッド
遠距離職がバランス崩したゲーム
一杯あるからなぁ・・・(遠い目)
最後にシステムを破ってしまったのは
微妙なところですが、
心が勝るという事を表現したかったのかな


今日の甘口!

・世界観
  ヘッドギアを装着すると
  バーチャル世界へゴー!
  という世界
  バーチャルではアバターを使って
  モンスター倒してレベル上げたり
  装備整えたりする感じですね
・設定
  魔法が排除されて代わりに
  剣の技が豊富ってのは珍しいです
  結構どのゲームでも魔法を
  始めとした遠距離職を
  強くし過ぎてバランス破壊
  してしまっているので、
  これは良いですね
・閉じ込められるゲーマー達!
  ログインして遊び始めたゲーマー達
  でもログアウトしようとしたらできず・・・
  このゲームは100層あるから
  1層から始めて頂上の100層を目指せ!
  と強制されます
  クリアすればログアウトさせてもらえるようです
  まーログアウトボタン消えただけで
  ログアウトできなくなる
  のは多分販売許可降りない気がするけどw
  脳の信号を身体に送る途中で止めて
  それでバーチャルのアバターを
  動かすって仕様も
  とても人体への影響が懸念される
  事象なんで二重三重の
  安全策とらないとまずもって
  『危険』と判断されて無理だと思う
  仮に安全対策抜群でも
  外部との連絡確保と、
  多分生身の方でも安全監視で
  人が傍に付くぐらいの事は
  要求されるでしょーね
・序盤の構成
  凄いなと思うのは
  序盤ヒロインとイチャイチャどころか
  ヒロインすら出てこないという構成
  あくまでこの世界を描きたい
  という事でしょーかね
  でもヒロインは出てきたら
  速攻でお近付きにw
  押しかけ女房型でぐいぐい
  引っ張ってくれますw
・やられ役
  主人公の周囲にやられ役っぽい
  軽いノリのキャラが配置
  されています
  『主人公にさせたくないこと』
  (例えば罠に嵌まる、強敵に敗北するなど)
  をそういった軽いノリのキャラに
  やらせる事で
  ストーリー運びは楽になりますね


今日の辛口!

・システム面
  幾つかシステム的に
  あれ? って思った事が・・・
  倫理解除をすれば大人の行為可能
  とか18禁付けなきゃ売れないゲームだねw
  最後はちょっとシステムを破ってしまう
  という事態にもなったり
  ここはラノベだからそうした方が良いってゆー見方と、
  でもシステムに取り込まれた中で
  は破っちゃいけないよねって冷静な見方が
  あるかなーと思います
  はてさて今後どうなっていくのか・・・!


以上、
バーチャル世界へゴー! な?!
MMORPG系作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。