2014年4月13日日曜日

水木しげ子さんと結ばれました  8個星です!!

タイトル : 水木しげ子さんと結ばれました
賞種   : 第20回電撃小説大賞・20回記念特別賞
出版   : 電撃文庫
著者   : 真坂マサル
イラスト : 生煮え


今日のインプレダクションはコレ!
事件発生系作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


不謹慎ヒロインと結ばれて

赤い糸で結ばれた主人公としげ子さん
でも赤い糸が意味するのは――
サスペンスにちょっとファンタジー
を加えた感じの事件発生系作品
独特なワールドの広げ方
は上手いんじゃないでしょーか
事件に臨むにあたり主人公が
『キレイごと』を述べ、
しげ子さんは相反する感じで
『キレイごと』を揺さぶる言葉を掛けます
異なる主張を提示する事で
考えさせる構成になっていますね
展開は・・・ゴール手前で舵をきろうとしたけど
やっぱり順当へ戻してしまった所と、
情報提示の仕方、配置が課題かな
でもデビュー作ですし、今後に期待


今日の甘口!

・冒頭
  冒頭でいきなり主人公は
  死体を埋める穴を掘っている・・・
  と始まるインパクトある作品
  ・・・でも猫の死体のようです
・設定
  主人公とヒロインは小指が
  運命の赤い糸で結ばれて
  いるそーです
  しかもそれが視える糸だそうな・・・
  でもそれは幸せな
  糸ではなく
  結ばれた相手と、どちかがどちらかを★す
  という何とも物騒な糸のようです
・しげ子さん
  序盤はヒロイン・水木しげ子さん
  の不気味さを紹介する
  流れになってます
  猫の死体を持っても平然、
  はらわたを持っても平然、
  服が汚れたので、と言って
  学校で白いワンピースを着る、
  笑い方がヒョッヒョッヒョ・・・とか
  そんな彼女を主人公は
  花に囲まれた中しげ子さんが
  歩けば途端に花達が枯れて
  いくんじゃないかと想像しますw
・不謹慎ヒロイン
  ヒロインのしげ子さんは
  とっても不謹慎
  でもそれが味を出している
  んですよね
  過去人を突き落として★した
  事がある男子は高校になるまで
  嫌がらせを受けてきて、
  暗い人生
  疲れたように零します
  『僕はもう落ちていくだけだから』
  しげ子さんは不謹慎なので
  『落としたのはあなたですけどね』
  そんな事を漫才のようにやりますw
・気に入った言葉
  『耳を塞ぐんじゃなくて、目を凝らさなくちゃいけなかったんだ』
・ワールド
  独特なワールドの広げ方
  は上手いんじゃないでしょーか
  ワールドにハマればファンがつくし


今日の辛口!

・展開
  うーん・・・
  なんか答えの提示部分の手前で
  『おっよくある展開とは逆に?』
  と思わせておいて
  やっぱり順当というところが
  なんかね
  もったいつけて結局それかいw
  て感じになってしまったw
  悪くはないんだけど良くも無い、
  とゆー所に落ち着いちゃった感じかな
  一冊の中で一回程度チャレンジした
  流れにしてみると良いかも?


以上、
独特なワールドの?!
事件発生系作品でした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選評を見てみると、
    シリアスな内容を面白ツボを押さえた文章で描く、
    冒頭からインパクト、
    設定部分など粗いところはある、
    展開に詰め足りず、
    といった感じでした!

    ★ 選評 ★

    デビュー作なので読み手に
    嫌がられない作りを・・・
    と思って描いたのかなぁと
    私は勝手に思っています
    でも、逆にそれが裏目に出て
    突き抜けてない、
    という印象になったのかなと
    今後はもっと気楽に描けると
    思うので、頑張って下さいね!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。