2014年3月2日日曜日

明智少年のこじつけ  7個星です!!

タイトル : 明智少年のこじつけ1
賞種   : 第13回・エンターブレインえんため大賞・優秀賞
出版   : ファミ通文庫
著者   : 道端さっと
イラスト : 春日 歩


今日のインプレダクションはコレ!
学園ラブコメモノです!


評価は
★★★★★★★☆☆☆
7個星です!!


迷惑少年の事件簿

幼馴染の明智少年は
何か事件が起こると全て
「犯人はキミだ!」と言ってくるが――
コメディがちょっと一本調子だったり
キャラもドタバタのサイクルを回すため
だけの設定という感じだったのが残念
中盤まではそれなりに笑えましたー


今日の甘口!

・流れ
  事件発生→明智少年が「犯人はキミだ!」
  と主人公に言ってくる→ドタバタで解決
  とまあ安定したサイクルで回ります
  題名からも推理じゃない事は
  明示されておりますので、
  肩の力を抜いて楽しむコメディですね~
・キャラ造形
  人物像は女の子についてはあり、
  男はテキトーといった感じ
  凄く力を入れるところと抜くところが
  はっきりしていますw
  ある意味正直な作者ですね
・笑い
  序盤からガンガン攻めてくるので
  すぐに入り込めます
  でも一本調子のため
  慣れてしまいますがw


今日の辛口!

・全体
  どのキャラも
  何かの個性だけを持った感じの紙上のキャラ
  という感じがして現実感が無かった
  例えば中村先生は
  明智少年を信じて
  毎回事件を相談しに来る
  という事だけどいくらなんでも
  毎回とんちんかんな
  事を言う明智少年
  を信じる所が厳しい
  この設定を活かすなら
  毎回事件を面白くしてくれるので相談
  しに来る、という方がしっくりくる
  コメディとはいえ
  血の通った人間にして欲しいなぁ
  という感じがします
  後コメディの攻め方ですが、
  色んな作品見て下地を作ると
  良いかもしれません~


以上、
犯人はキミだ! な?!
学園ラブコメモノでした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選評を見てみると、
    会話センスなどは手堅く面白いが、
    良くも悪くもこじんまりしている
    といった感じでした!

    ★ 選評 ★

    微妙な選評ですね・・・
    既に続刊も出ているようですが
    どうなっているでしょうか
    頑張って下さいね~!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。