2014年2月9日日曜日

MONSTER DAYS 8個星です!!

タイトル : MONSTER DAYS
賞種   : 第9回MF文庫Jライトノベル新人賞・最優秀賞
出版   : MF文庫J
著者   : 扇友太
イラスト : 天野英


今日のインプレダクションはコレ!
外国映画風ファンタジー作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


光と闇を抱える世界

魔物の関わるような事件を扱う
特殊な警察組織
人と魔物の混合社会で治安を
守っていたが、ある時
ドラゴンの少女の護衛を命じられて――
人と魔物の世界をハリウッド映画調
で仕立てた物語で、
『公表』と『裏の真相』を用いて
組織や世界の闇を熱心に描いています!
前半ちょっと説明的過ぎるところは
ありますが、後半からアツい展開
が繰り広げられる外国映画風ファンタジー作品ですよ!


今日の甘口!

・世界観描写
  クラブサンドとコーヒーのモーニング、
  店主とジョークを交わす日常
  ハリウッド調か!
  それっぽい雰囲気が出ていて
  世界観はよく表現できていたと思います!
・掛け合い
  軽口とかがなかなか良い味出してる!
  「なんか挙動不審だなお前、職務質問しておくべきか?」
  「アンタの部下だよ、俺は」
  百貨店の警備についた
  主人公と上官(先輩?)でのやりとり
  背広が似合わない主人公を見ての揶揄でした
・終盤のアツさ
  終盤のアツさはかなりイイ!
  後半~終盤にかけて明かされる
  組織、ひいては世界の闇の部分
  に物凄い熱を入れている
  その中で組織の内側にいる人間
  としてどう動くか、というところ
  まー決断については案外あっさりですがw
・キャラ
  主人公が二十歳という青年設定
  それに都合よく作られていなくて
  その世界にちゃんと息づいています!
  主人公がキャラ立ってるのは珍しいかも?!


今日の辛口!

・誤字脱字
  結構多いっ!
  振り仮名も何か間違ってるのがある?
  気を付けるのじゃ~!
・説明
  説明に力を入れ過ぎて
  いるところがあるねぇ
  前半がだいぶ引っ掛かったかなー
  多分設定考えるのが
  好きなタイプの作者なんだよね
  さてここは重要なポイント!
  前半で設定を固め打ちすると、
  読み手は情報の詰め込み作業に
  追われてしまうんですね
  説明は徐々に行う感じで、
  そして入りきらない場合は
  取捨選択・・・というのをやってみたら
  いーんじゃないかな?
  まー作者としては全部
  入れたいだろーけどね!w


以上、
終盤のアツさが際立つ?!
外国映画風ファンタジー作品でした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    審査員講評を見てみると、
    海外ドラマのような展開、熱いバトル、
    キャラにリアリティあり、
    ただ魅力的なヒロインなし、
    といった感じでした!

    ★ 審査員講評 ★
    (投稿時タイトルは『人間と魔物がいる世界』)

    決してラブコメな女の子を描いてくれ
    と言っているわけじゃない! というコメントもありましたが、
    どーなんでしょうねw

    本作は前半の引っ掛かりが
    無ければ9個星をあげたかった
    のでかなーり惜しい!
    ストイックな作家だと先輩作家の輪に
    入ると浮いてしまうかもしれませんが、
    これからもアツい作品で頑張ってくださいね~!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。