2014年2月4日火曜日

空戦魔導士候補生の教官 7個星です!!

タイトル : 空戦魔導士候補生の教官1
賞種   : 第24回後期ファンタジア大賞・金賞
出版   : 富士見ファンタジア文庫
著者   : 諸星 悠
イラスト : 甘味 みきひろ


今日のインプレダクションはコレ!
美少女育成モノです!


評価は
★★★★★★★☆☆☆
7個星です!!


生き残らせる、指導

空を駆ける魔導士の卵達
非常にクセのある美少女の
集まった弱小小隊の教官
となって、特訓を行うが――
バトルはちょっと大味ですが、
チームとして成り立ってない
イタイ子達をどうにか纏めて
いこうとする美少女育成モノです!


今日の甘口!

・設定
  この世界はモンスターに
  地上を支配されちゃって
  人間は空に追いやられ
  ちゃったようです
  で、空に都市浮かべてそこに
  住んでいるんだけど、それを
  支えているのが飛行石で・・・
  ・・・? ・・・?!
  ぎゃああああああああああああああああぁ!
  いや、見間違いかな?
  見間違いだよね? そうだよね?!
  『荒々しく切り取られた巨大な飛行石』
  ぎゃああああああああああああああああああぁ!
  目が、目がああああああああぁ!
  命知らずな作者に乾杯w
  まー使えるものは何でも使うって
  ゆーこの貪欲さがあれば
  生き残れるかも?!
・流れで良かった部分
  最初にメンバーを知ること
  ってのを教えようとした
  のは良かったと思う!
  メンバー間の交流は
  大事ですね
・コスパ
  表紙はやや微妙も
  中の挿絵が良くて、
  キャラにスポット当てた
  状態で文字数少なく行数多く
  って感じで書いてるので、
  非常に刊行ペースが速く
  できそうな内容と文章
  手間かけずそこそこ売れる
  ならコスパだけで見れば
  売る側にとって良さそうな
  気がする


今日の辛口!

・所々文章に違和感
  改稿によってキャラ削った?
  なんか違和感覚える文章が
  所々あるんだけど、本当は
  3人以外にもキャラいたんじゃ
  ないかなーとか思ってしまう
・イラストで一部齟齬
  もつれて胸揉みシーン
  左手で鷲掴みって書いて
  あるけどイラストは右手?
  絵師が右利きで無意識に?
・バトルパート
  んーちょっと苦手なのかも
  バトルシーンは少なめに
  してJC育成ゲーとして
  通した方が良いかも?
  でもお題目として学園バトル
  やモンスターバトルも
  必要だしなぁ・・・
  バトルパートの腕を上げる
  事が課題ですかね
  がんば~!


以上、
使えるものは何でも使う、な?!
美少女育成モノでした!


2 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    審査委員寸評を見てみると、
    話型がしっかりしていて安心、
    話のブロック分けができる、
    将来性に期待、
    といった感じでした!

    ★ 審査委員寸評 ★
    (投稿時タイトルは『俺が教官で、彼女たちが魔導師候補生だと・・・・・・そんなまさかっ!』)

    この時のあらすじ見ると
    美少女3人ってなってるなぁ・・・
    なんなんだろうこの所々の
    違和感は
    改稿の残骸だとは思うんだけどねぇ

    返信削除
  2. 【追記~!】
    皆の感想見てみると、
    文章についての指摘がかなり
    出てますね~
    ファンタジアの編集部は劣化が
    酷いのかも

    ヒロイン重視層にもイタイ子達の
    ウケが良くないので、
    ちと厳しい状況ですねぇ・・・

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。