2014年2月3日月曜日

つくも神は青春をもてなさんと欲す 7個星です!!

タイトル : つくも神は青春をもてなさんと欲す
賞種   : 第12回スーパーダッシュ小説新人賞・優秀賞
出版   : スーパーダッシュ文庫
著者   : 慶野 由志
イラスト : すぶり


今日のインプレダクションはコレ!
学園ラブコメモノです!


評価は
★★★★★★★☆☆☆
7個星です!!


心に染み入り、人を癒す

茶釜、それは茶の道具・・・
だけじゃなく、幼女に化ける?!
茶釜の付喪神と出会い、
周囲を不幸にしてしまう少女
を助けようとするが――
後半ちょっと息切れかなー
というところはありますが、
コメディで始まって掴みは
OK!な学園ラブコメモノです!


今日の甘口!

・掴み
  コメディで始まって
  面白かったので、
  掴みはオッケーです!
・文章は良い感じ
  語彙というか、ものの例え
  とかが豊富
  それから一つ一つの
  部分的な流れとかにも
  気を使ったような展開
  なので、文章については
  問題無いように見える
  根底にはご都合も見えるけどw
  欲しい結果がある、じゃあ
  どうやって手に入れよーか
  って過程を考える形式の
  逆説的な構成の力が
  あるのかも
・キャラ
  茶釜幼女はほのぼのした
  感じで良いと思う
  変態親友も良い味出してた
・気に入った言葉
  ただ皆に幸せになってほしかったのに、
  結果は反対へと行き着いてしまった
  意図したメッセージかは不明
  だけど、裏腹という哀しさ
  感じられました!


今日の辛口!

・後半の息切れ
  多分短編とかの方が
  向いてるのかな?
  掴みがコメディで始まった
  んだけど、チンピラ学生が
  出てきた辺りから「あれ?」
  てなってきた
  ドタバタコメディで統一
  した方が良かったかも
  バトルパートも苦手みたい
  弱点を克服するか、路線
  を固定するか・・・
  悩みどころですね!
・友達
  親友に汚れ役(変態役)をやらせる
  事によって主人公は
  それよりマシ、という風に
  相対的に持ち上げてる
  他のキャラにもネガティヴや
  馬鹿っていうのを受け持たせて
  いるんだけど、
  周囲を悪者にする事によって
  自分を良く見せようという
  クセがあるのかな?
  友達は道具にするのでなく、
  大切にしましょーね


以上、
今後どう進むか悩みどころ、な?!
学園ラブコメモノでした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    スーパーダッシュは今年から
    新人賞が変わり、
    それに伴って過去の結果が
    ばっさり無くなりました
    キャッシュも見つけられなかった
    ので断念・・・

    まーとりあえず
    今後の進路どーするか、
    後悔しないように決めて下さいね
    がんば~!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。