2014年2月27日木曜日

ヘルプリンセスと王統の召喚師  6個星です!!

タイトル : ヘルプリンセスと王統の召喚師
賞種   : 第7回HJ文庫大賞・銀賞
出版   : HJ文庫
著者   : 百瀬ヨルカ
イラスト : 空維深夜


今日のインプレダクションはコレ!
純ファンタジーモノです!


評価は
★★★★★★☆☆☆☆
6個星です!!


契約の、等価

魔人を召喚し、誘拐された妹を
助けるために契約を交わすが――
描写が非常に丁寧なんだけど
そのためにボリューム不足や
一本調子化してるかなぁ・・・
でも天然かつ気遣いのできる魔人娘とか、
魔人に頼り切らず主人公が
特訓して妹を助け出しましょーという
流れとかは好きなファンタジーモノでした!


今日の甘口!

・流れ
  妹が誘拐されたから助けてちょ~
  と魔人を召喚するというお話
  しかし魔人を召喚して
  誘拐の事を話したはいいけど、
  そうしたら魔人はあなたを特訓
  しますと言い始めます
  あれ、魔人がぱぱっと誘拐犯倒す流れじゃないの?w
  そうきたか! と思いました
・ホニャララドア~!
  魔人は主人公を特訓するために
  魔王宮殿に連れて行こうとします
  主人公の家の壁にドアノブをくっつけて
  「このドアノブを目的地と現在地にくっつけておけば空間を繋ぐことができるの」
  さぁその どこでも ドアを開けば魔王宮殿だ!
  ・・・なぁああああああああああああぁぁんだとおおぉぉう?!
  そのドアノブほしーんですけど
  幾らですかねw
・キャラ
  魔人として召喚した女の子
  は天然かつ気遣いのできる娘
  主人公が妹を誘拐されてしまった
  という話をして沈んでいると、
  あえて激甘なミルクティーを
  飲ませ、うえってなったところへ
  「ショック療法よ。そんなにきつく噛んでいたら唇切れちゃうよ」
  と言って今度は普通のアールグレイを
  置いてくれたりします
・イラスト
  イラストは少女漫画風
  213ページに18禁タッチの
  挿絵があるのはどーゆうことでしょうか(にっこり)w


今日の辛口!

・描写
  一つ一つの状況や心理描写等
  は確かに凄いけど、
  描き過ぎて一本調子になってしまう
  かつ、物語のボリューム不足を招いてしまう
  とゆーのが難点かな
  だって冒頭が60ページ程続いて
  ようやく誘拐事件がありましたー
  という話になるんだよ?!w
  ただ、この描写力は確かに良い
  と思うので、例えば脚本とか
  そっちの世界に向いてるかも
  スタンドプレーよりチームプレーで
  活きるタイプかな
  本作においては、描写の取捨選択と
  エピソードの増加をしていくと
  良いのではないでしょーか~!


以上、
ホニャララドア~、な?!
純ファンタジーモノでした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選評を見てみると、
    非常に強力な悪魔が軽やかまったりで空気感良し、
    世界観とキャラクターの構築力良し、
    味わい深い文章も見所、
    といった感じでした!

    ★ 選評 ★
    (投稿時タイトルは『地獄の女公爵とひとりぼっちの召喚師』)

    魔人の雰囲気に文献? とのギャップを
    出したのが良かったのかもしれませんね
    既に2巻が出ているようですので、
    これからも頑張って下さいね~!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。