2014年2月26日水曜日

リップオフ!  8個星です!!

タイトル : リップオフ!1 ジャック・ザ・リッパーズ
賞種   : 第2回講談社ラノベ文庫新人賞・優秀賞
出版   : 講談社ラノベ文庫
著者   : 渡井 亘
イラスト : カスカベ アキラ


今日のインプレダクションはコレ!
ほぼ日常系青春作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


断てない絆

自転車泥棒を襲う切り裂き魔
捕まえてみたら少女で、
手助けする事に――
全体的に淡々とした日常風景メイン
の描写が楽しめて、
キャラ達の母親や祖母との
ほんわかしたやりとりも好きでした!
ほぼ日常系青春作品です!
ただ最後の怒濤のバトルシーンは
あんまり好きではなかったかな


今日の甘口!

・雰囲気
  日常の雰囲気を強く放ちながら、
  ジャックの能力で自転車ドロボー
  と対峙する時だけちょっと非日常
  を差し挟んで進行していく感じ
  非日常も強烈でなく、自転車ドロボー
  を感知したり服だけ切り裂いたりする
  ものだけなので、
  全体的に淡々とした日常風景メイン
  で綴られています
  この日常描写がかなり良かったかと~!
・ヒロイン
  ヒロイン? のジャック娘は
  主人公の家に入るなり
  いきなりベッドの下を物色してしまう困った娘ですw
  主人公は
  「ベタなことしてんじゃねえよ!」
  とジャック娘の背中を踏みつけました
  しかし彼女はその後土下座してDVDを貸してくれと頼みます
  ホント変わった娘ですねー
・気に入った言葉
  「俺はまだコントローラを離しちゃいないだろう! 心は折れていないのだ!」
  格ゲーを熱心な修行で鍛えてきた
  主人公が、初プレイのジャック娘
  に敗北してしまったシーン
  もう充分に折れてしまっている感じがいーですねw
・母キャラ
  時折出てくる母親も良いキャラです!
  ジャック娘が境遇から服も
  買うお金無いと知ると
  主人公が自分の母親に女ものの服をねだります
  するとどっさりとくれるとかね
  敵役で出てくる強い女の子も
  おばあちゃんには勝てないとか
  なかなかツボでしたw


今日の辛口!

・最後のバトル
  最後の怒濤のバトルシーンは
  あんまり好きではなかったなー
  殴り合いも人間わざじゃなくなってるよーな・・・
  多分言葉のぶつけあいこそが
  やりたい事のハズなんだよね
  だから格闘は常識の範囲に
  収めてほしかったかな
  でも日常描写は結構好きな方なんで
  この調子で頑張って下さいね~!


以上、
日常+ちょっと非日常、な?!
ほぼ日常系青春作品でした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選考委員講評を見てみると、
    ヒロインに魅力、
    行動原理甘し、題材のバランス悪し
    といった感じでした!

    ★ 選考委員講評 ★

    確かに行動原理のところは
    なかなか苦心してそうだな~
    という文章でしたねw
    既に3巻まで決定しているという
    ことですので、
    今後も頑張って下さいね~!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。