2014年2月20日木曜日

姉ちゃんは中二病  6個星です!!

タイトル : 姉ちゃんは中二病 地上最強の弟!?
賞種   : 第7回HJ文庫大賞・金賞
出版   : HJ文庫
著者   : 藤孝剛志
イラスト : An2A


今日のインプレダクションはコレ!
学園ドタバタコメディモノです!


評価は
★★★★★★☆☆☆☆
6個星です!!


中二病・・・?

ひとの頭の上に文字が見える
ようになった、それはその人が
何者かを表すもの
そうしたら、クラスには『吸血鬼』
やら『殺人鬼』が頭の上に表示
されている生徒がいて――
全般的にさらっと流れていって
しまう感じではありますが、
後半は姉ちゃんという強烈な
キャラが引っ張る感じの、
軽く読める学園ドタバタコメディモノです!


今日の甘口!

・雰囲気
  日常の一部がいきなり非日常
  に変わってしまうという感じ
  ひとの頭の上に『姉ちゃん』とか
  『吸血鬼』とか『殺人鬼』とか
  の言葉が浮かんで見えるように
  なってしまいましたーというもの
  題名から想像した内容と序盤は
  違っていた
・設定
  頭の上に見える文字は
  その人が何者かを
  表しているらしいけど、
  だからどうって話ではありませんでしたw
  まーそのせいで切り裂き魔の
  女の子に命を狙われたりしますけどね
・姉ちゃん
  お姉ちゃんの中二病って
  どこら辺から発揮されるのかなー
  とか思って読み進めていった
  のですが、
  どうやら違いました・・・!
  中二病というよりバカです
  会話文の大半に『!』が付いてるし、
  野呂さんてゆー女の子と初対面で
  「野呂愛子です・・・」
  「そう、野呂さん! ノロウィルスみたいでかわいい名前ね!」
  うん、やっぱり中二病じゃなくてバカですw
  愛すべきおバカキャラって感じかな
  姉ちゃんのバカっぷりが
  何とか引っ張っている感じで
  それが無いとキビシーかなw
・主人公
  主人公は怪我してる人を見たら
  放っておけない、という
  ような良い人設定もされてる
  んだけど、サッカー系の友達
  と接している時は、どうもその単純さを
  心の中で見下しているような
  ところもあったりします
  それとか、デリカシー無い感じで
  女の子に怒鳴ったり、
  そこら辺は幾らか等身大を
  表しているのかなと思いました
  作者としては『良い人とは
  思われたいけど、全部都合良く
  塗り固めるのも気が引けるしなぁ』
  といった葛藤があったのでしょうかね
・文章
  文章に問題は無いと思われます
  バトルシーンとかもコメディ色を
  忘れてないのは良かったかな
  戦ってる横で姉ちゃんが解説してるし


今日の辛口!

・全体
  これといって目立った
  突っ込みどころは無いです
  ただまぁ、通勤通学とかで
  さらっと読む分には良いんだけど
  「作品としてどうだった?」 と問われると
  「うん、まぁ」 になってしまうんですねw
  今後何かの発想を取り入れて
  面白くなる事を期待かなー


以上、
姉ちゃん、な?!
学園ドタバタコメディモノでした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選評を見てみると、
    荒削りも活き活きとしたキャラクター、
    勢い良し、
    といった感じでした!

    ★ 選評 ★

    ふーむ
    キャラクターの特徴付けという
    のはできてた気はしますけど
    活き活きとしてたかな・・・?
    そこはイコールではないと
    私は思うのですがー
    どーなんでしょね

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。