2014年2月11日火曜日

男子高校生のハレルヤ!  5個星です!!

タイトル : 男子高校生のハレルヤ!
賞種   : 第4回後期GA文庫大賞・奨励賞
出版   : GA文庫
著者   : 一之瀬 六樹
イラスト : ありえこ


今日のインプレダクションはコレ!
学園コメディ? モノです!


評価は
★★★★★☆☆☆☆☆
5個星です!!


男子達の受難

今年から共学になるという女学院
に入学したものの、共学になる
という話は持ち越しになっていた!
女装男子として通い、翌年の
共学化のために奔走するが――
掲示板に羅列した文章に
題名を付けてみました的な
感じではありますが、
男の娘好きな人向け? の学園コメディモノです!


今日の甘口!

・設定
  学園、変な部活、大会
  女と一線を超えないための
  女装男子という主人公設定
  舞台はハーレムラブコメ用
  でも女装男子が3人も出てきて
  路線はコメディというもの
  女学院ということで、
  女子の生活をチラ見できる
  ようなところが良さ・・・か?!
・猫ネタ
  猫の名前がシュールで笑った!
  ロシアンブルーの猫を注意する時
  『だめだよプーチン、テーブルから降りなさい』
  ボディブローのように効いてきました!
  だめだよプーチン!
  イタズラしちゃだめでしょプーチン!
  プーチンおトイレよくできたね!
  ・・・勝手に妄想が膨らんでいきますw


今日の辛口!

・構成
  電車に乗っていて「気が変わったので行き先変更します」
  と言われたみたい
  ちょっ! 車掌さん! シャッショさん! なにやってんの?!
  コメディって冒頭の掴みが
  キモなんですけど、
  私は笑えませんでした・・・
  そのまま笑えるところも少なく、
  ページが進むにつれて
  どんどん息切れしてくるんですね
  中盤以降仲間思いの
  ちょっとイイ話を挟んでくる
  んだけど、構成的に浮いて
  しまっていてどうにも
  良さが伝わらない
  最終的にはキャラ達の過去とかの
  掘り下げもやり始めて
  通常のラブコメに持っていこう
  とするし、方向性が
  しっちゃかめっちゃかだった
  まず最初に、何がしたいのかを
  決めた方がいーんじゃないかなぁ
・文章
  助けてよドラエモ~ン!
  と言うしかないっす
  『短』と『長』の違いをまず認識しましょー!
  掲示板とかブログとかに書く『短』の文章
  の意識のまま小説という『長』の文章
  をやろーとして破綻が起きてます!
  そりゃあ息切れしますよ・・・
  掲示板への書き込みみたいな
  文章なんですけど、
  根本的に散発的な纏まりを
  一連の流れであるかのように
  繋げてみましたって感じなんですね
  だから文章の時点で
  しっちゃかめっちゃかになる事が
  確定しているようなものなんです
  細かいところでは、
  『w』は別に小説に使うなとは
  言いませんが、これって横書き
  でないと合わない気がするんですよね
  セリフの下に丁寧にキャラ名書くのも不要
  字体変えたり太字にしたり、
  装飾すればする程
  筆力の自信の無さを露呈
  してしまう事になります
  とにかくまず意識! 意識を切り替えましょー!


以上、
プーチンネタな?!
学園コメディ? モノでした!


2 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    編集部? の選評を見てみると、
    王道にちょっと工夫を加えたアイデア、
    読者を楽しませる工夫、
    信頼と友情もみどころ、
    といった感じでした!

    ★ 編集部? の選評 ★
    (投稿時タイトルは『男子×男子×男子』)

    私とは真逆の評価のようでw
    ん~既に4巻まで出ているようですが
    どうなんでしょうねぇ・・・

    返信削除
  2. 【追記~!】
    皆の感想見てみると、
    私と似た感想持った人は
    いなさそ~でした!

    んーまぁ、いっかw

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。