2014年2月1日土曜日

インヴィジョン・ワールド 8個星です!!

タイトル : インヴィジョン・ワールド
賞種   : 第18回春スニーカー大賞・特別賞
出版   : 角川スニーカー文庫
著者   : 相川 黒介
イラスト : 凱


今日のインプレダクションはコレ!
学園異能バトル作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


俺とお前ならできる!

学園に特待生として
やってきたが、振り回し系
美少女に巻き込まれる
形で生徒達を襲う謎の
能力者を追う事に――
リアルサイバー混合世界で
繰り広げる異能バトル
反発から徐々に仲良く
なっていく青春・・・
安定して楽しめそうな
学園異能バトル作品です!


今日の甘口!

・世界観
  リアルサイバー混合世界
  バグによって出現する
  ダンジョンやモンスター
  世界観として入り易い
  感じがしますね
・システムとか
  モンスターが落とすアイテム
  で小遣い稼ぎもできる
  学園ではランキングがあり、
  バトルによって上を目指す
  事ができる
  ランキングによって待遇まで
  変わるというピラミッド構造
  かなりゲーム的な要素を
  意識して詰め込んでいる
  分かりやすいし本来の
  ラノベターゲットに直球で
  訴えかけているのがグッド!
  でもダンジョンの攻略が
  サーバーの再起動ってw
・全体的に
  一言で言えば、安定
  優等生だと思う
  とりあえず良さそうなものを
  鍋に詰め込んでうまい事
  料理を仕上げる事ができる


今日の辛口!

・行く道
  優等生なんだけど、
  ただ、上を目指すためには
  一歩踏み出す事が必要
  作者が何か隠しているか、
  それとも敵を作りたくない
  という防衛本能的なものか
  知らないけど
  まーハイリスクなんで
  あんま冒険しない方がいっかw
・個人的に
  モンスターの蜘蛛を「絶滅」
  させたというところが目に
  焼きついてしまい・・・
  すげえこの世から絶滅
  させちゃったよ!
  とか思いつつ、
  その後蜘蛛と戦うシーン
  がツボに入ってしまいました!w
  さっき絶滅したハズなのにw
  (注:本来の楽しみ方ではないです)


以上、
優等生で安定して楽しめる感じの?!
学園異能バトル作品でした!


3 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    編集部? の総評を見てみると、
    設定やバトル、展開もしっかりしてた、
    ただ新しさに欠けてる、
    といった感じでした!

    ★ 編集部? の総評 ★
    (投稿時タイトルは『エピデミックゲージ』)

    というか投稿時のあらすじを
    見てみると全然別物に
    見えるのですが・・・!

    相当改稿したんですかねぇ
    んーそれを要素として考えると、
    やっぱりハイリスクでも
    一歩踏み出した方が
    良いかもしれないですね
    おせっかいかも
    しれないですが、
    どちらにしろ後悔しない選択を!

    返信削除
  2. 【追記~!】
    皆の感想見てみると、
    ヒロインの酷評スゲー!

    ツンデレをよそで学んでこい
    という師範までいらっしゃいました!w

    ツンデレ学に疎いので
    私にはよく分からなかったです!w

    返信削除
  3. 【追記~!】その2
    とはいえ、
    優等生という評価は見直しですかね
    ヒロインにスポット当てる層にウケないので
    素材選びに一部失敗があったのでしょう
    なので、優等生より一歩下かなw

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。