2014年1月24日金曜日

伊月の戦争 7個星です!!

タイトル : 伊月の戦争 ~終わる世界の物語~
賞種   : 第11回スーパーダッシュ小説新人賞・特別賞
出版   : 集英社スーパーダッシュ文庫
著者   : 涼野 遊平
イラスト : Nidy-2D-


今日のインプレダクションはコレ!
荒廃した世界での戦場×ファンタジーモノです!


評価は
★★★★★★★☆☆☆
7個星です!!


崩す、平衡

謎の敵と戦争が続く世界
幼馴染の4人は学徒として
戦場を駆ける
ある時光る存在に出会った
事で強力な武器を得るが――
キャラの哀しみとか強がり
表現はそれなりかなぁと
思える、荒廃した世界での
戦場×ファンタジーです!

今日の甘口!

・雰囲気
  全体的に雰囲気は
  良かったと思う
  それから作者の熱い
  思いも感じた
・キャラ表現
  主にヒロインの強がりとか
  他のキャラの哀しみというか
  喪失感みたいな心情は
  それなりに描けてたんじゃ
  ないかなー


今日の辛口!

・全体的に
  最後でその展開にしちゃう?!
  とか戦場で長々と喋って何で
  弾当たらないん?!
  色々と悪くないんだけど
  色々と惜しい
  何を描きたいのか
  定めた方が良いかも
  詰め込み過ぎなのもある
  あとがきにも書いてあったし
  あとね・・・固有名詞が
  ちょっちダサイぜw
  ホント色々惜しい!
・イラスト
  あのシーンでは渡したハズ
  のスカーフが描かれてるし
  最後のあのシーンでは
  服がキレイになってるし
  カラー絵も物語とズレてる
  よーな気がする
  女の子のエロ絵は気に入った
  けどさw


以上、
色々と惜しい?!
戦場×ファンタジーモノでした!


2 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選考委員のメッセージを見てみると、
    世界設定が変、
    ヒロインの方向性にはオリジナリティ、
    人間関係の濃密さにリアリティー無し、
    といった感じでした!

    ※新人賞形態が2014から変更となるため
     古いページはばっさり削除されました
     以下に掲載するリンクはキャッシュです
     キャッシュもいつかなくなるかも?

    ★ 選考委員のメッセージ ★

    私の『色々と惜しい』が
    細かく語られてますねw
    改稿によって改善という
    よりも、ページ数削りに
    力が向けられたのかも
    うーんホント惜しい・・・

    返信削除
  2. 【追記~!】
    他の人の感想見てみると、
    やっぱり惜しい感が
    伝わってくるなぁ・・・w

    なので次回作でどうかって
    感じもね

    なんか作者名で検索すると
    次回作の予定とかよく
    分からなかったけど
    どうなるかなー

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。