2014年1月22日水曜日

薄氷あられ、今日からアニメ部はじめました。 7個星です!!

タイトル : 薄氷あられ、今日からアニメ部はじめました。
賞種   : 第3回『このライトノベルがすごい!』大賞・栗山千明賞
出版   : このライトノベルがすごい! 文庫
著者   : 島津 緒繰
イラスト : KD


今日のインプレダクションはコレ!
学園部活モノです!


評価は
★★★★★★★☆☆☆
7個星です!!


擬態少女、上を見る

振り回し系美少女に強引に
勧誘されてアニメ制作に参加
部の設立や存続に際し
トラブルが続出するが――
キャラは変人が殆どですが、
会話においてクスリやフフリ
とできるところが多いです!
ゆるく気軽に読みたいな~
という人にオススメかも?


今日の甘口!

・妙に笑える会話
  会話がところどころ笑える
  大笑いでなく、クスリやフフリ
  芸人風でない形で
  笑いをとるのはなかなか
  うまいかも
・実写性
  部活モノだと有り得ない
  部を作ろうというのが多い
  けど、常識の範囲内で
  収まってる
  キャラが変人じゃなければ
  実写いけそうな設定


今日の辛口!

・構成
  多分盛り上げ方で苦悩
  してるんじゃないかな~
  対決とか題材に合っては
  いるんだけど、イマイチ
  盛り上がらない
  ここは演出方法が課題
  だと思うので頑張って!
・キャラの話し方
  キャラの話し言葉が変・・・
  これで特徴づけはしない
  でほしい
  過剰なキャラ=キャラが
  立っているとは限らない
  ので、キャラメイクも
  頑張って!


以上、
筆力的には頑張るところ多いけどクスリやフフリがイケる?!
学園部活モノでした!


2 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選考委員選評を見てみると、
    アニメという題材良し、
    キャラが個性的、
    といった感じでした!

    ★ 選考委員選評 ★

    キャラが一芸持って
    他が欠けている、
    というところは
    チームワークによるアニメ
    制作、という表現をしやすかった
    とは思います
    でも私的にはもうちょい
    マトモな人間にしてほしかったなぁw

    返信削除
  2. 【追記~!】
    他の人の感想見てみると、
    技術的な部分でコテンパンに
    言われてるねぇ><

    あ、まぁ私も筆力的に頑張るところが多い
    って書いちゃってるけどw

    この世界はなるのも難しいけど、
    なってからも研鑽が大変です
    二作目で挽回できるよう
    頑張って下さいね!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。