2014年1月20日月曜日

ドラゴンチーズ・グラタン 10個星です!!

タイトル : ドラゴンチーズ・グラタン
賞種   : 第3回『このライトノベルがすごい!』大賞・2次選考通過
出版   : このライトノベルがすごい! 文庫
著者   : 英 アタル
イラスト : 児玉 酉


今日のインプレダクションは受賞を逃すも隠し玉となって敗者復活刊行したコレ!
半バトルのファンタジーです!


評価は
★★★★★★★★★★
10個星です!!


進め、心の光!

食堂で働く少年は病気を抱えた
少女と出会い、その子でも
食べられる料理を作ろうと決意
食材を求めた旅先では竜を
狙う者や竜を守る者がいて――
バトル場面も多いですが
日常を描く力が秀逸
キャラ達がとても良い味を
出しています!
落胆しない隠し玉です、かなりオススメ!


今日の甘口!

・絵が浮かぶ日常
  ほのぼの系を主力としている
  作家さんよりも日常の描写が
  うまいかも・・・?!
  どのキャラも良い味出して
  いてしかも好感が持てる!
  すぐに店主が好きに
  なっちゃったよ、他のキャラも!
  むしろバトル抜いた日常
  メインの道に進んで行って
  ほしいと思いました!
  (超失礼かもしれないけどw)
・爽やか
  各キャラも爽やかだし、
  主人公が旅に出る動機も
  爽やかだし、読後感も爽やか
  凄く前向き、読んで損ナシ!
・メッセージ性
  これも前向き
  あえて壁にぶつかって折れて
  しまった声と、
  前に進もうとする声
  それらをぶつからせる
  によってメッセージ性を
  浮かび上がらせています


今日の辛口!

・あえて挙げるとすれば
  題材からしてバトルは絞って
  も良かったかも
  盛り上がりを演出するため
  には必要だったという事かな
  あと誤字脱字多いので気を付けてw

以上、
隠し玉として掘り起こされた?!
半バトルのファンタジーでした!


2 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選考時の選評を見てみると、
    設定良し、ただしアンバランス
    といった感じでした!

    ★ 選考時選評 ★

    これで落選?!
    と思いましたが、改稿して
    今の状態に仕上がったのでしょうね
    今後に注目したい作家さんです
    頑張って下さいね

    返信削除
  2. 【追記~!】
    他の人の感想見てみると、
    やっぱりバトルに注文が付いてますねw

    多分本人はアツいバトルが描きたい!
    というふつふつとした思いがあるの
    かもしれません

    作家としては二択を迫られそうですね
    努力によってバトル描写をモノにするか
    日常系メインに進んで行くか・・・

    本作においてはバトルの必然性が
    低いため、別作品を手掛けた
    時にどうなるか、ちゅーもくしたいです

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。