2014年1月19日日曜日

代償のギルタオン 10個星です!!

タイトル : 代償のギルタオン
賞種   : 第12回スーパーダッシュ小説新人賞・優秀賞
出版   : スーパーダッシュ文庫
著者   : 神高 槍矢
イラスト : おぐち


今日のインプレダクションはコレ!
ロボットファンタジーです!


評価は
★★★★★★★★★★
10個星です!!


ああ、幸せに、なろうね・・・

貧民街からもっと未来のある
街へ移住のために乗っていた
列車が、敵国の攻撃に遭う
助けに来た空中戦艦には
代償を支払う事で力を発揮する
ロボットが搭載されていた――
『割り切れないモノ』を深く
そして力強く表現した、
渾身の力作です!!
本気のライトノベルを読みたい!
という人にキョーレツにオススメ!


今日の甘口!

・魂込めた筆
  これのメインは何と言っても
  『割り切れないモノ』の表現!
  軍人・それに敵対する国家の軍人
  革命家・軍に引きずり込まれた民間人
  どれが正しいとかは無く、
  それらの主義主張をぶつからせる事で
  「あなたはどうする?」と
  問いかけてきているかのよう
  並々ならぬ情熱の筆力です!!

  ※ただし、注意事項!
  残酷・過酷な展開があります
  代償とは、本物の代償です
  だから、読むのにもパワーが
  要ります
  心が強くない人は、成長する
  まで保留にしておいた方が良い
  かもしれません

・キャラ造形
  貧しい生活が基盤となっている
  という事で鍛えられている
  が、そんな中でもスれずに
  育ってきた、という主人公達
  皆良い子達だ、特に姉が好き
  それを取り巻く軍人やら革命家やら
  は主義主張をぶつからせるために
  特化した性格になっている
  そのため話し方やその持っていき方
  に微妙に『?』となる事もあるが、
  表現したい事ののために
  やむなし、といったところかな


今日の辛口!

・ロボット作品を期待されると・・・
  戦闘シーンは大味なので、
  激闘ロボットアクションを期待して
  見た人は「あれ?」と思うかも


以上、
新人離れした筆力でこれからに大注目の?!
ロボットファンタジーでした!


2 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選考委員メッセージを見てみると、
    読者を引き込む力がある、意欲に溢れている
    が、設定の詰め甘し
    といった感じでした!

    ★ 選考委員メッセージ ★

    応募段階からの改稿によって
    ここまでの作品に仕上がった
    のですかねー
    これからどんな作品を出して
    いくのか大・大・大注目の
    作家さんです!
    頑張って下さいね!

    返信削除
  2. 【追記~!】
    プロローグの捕まってる人は
    男の子じゃないかって感想見かけた
    けど、あの捕まってる人って
    人質にされたあの娘じゃないのかな?
    男だって表記、あったっけ?

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。