2013年12月29日日曜日

再生のパラダイムシフト 5個星です!!

タイトル : 再生のパラダイムシフト リ・ユニオン
賞種   : 第24回前期ファンタジア大賞・大賞&読者賞
出版   : 富士見ファンタジア文庫
著者   : 武葉 コウ
イラスト : ntny

今日のインプレダクションはファンタジア大賞のコレ!
ファンタジー風学園ラブモノでした!

評価は
★★★★★☆☆☆☆☆
5個星です!!


作れば良い、喪失ならば

思考昇華という一種の魔法を操り
特殊な組織でアルバイトする主人公が
記憶喪失の少女と出会い――
表紙と巻頭カラーではそういった
ファンタジーに見えますが、
中身は学園ラブイチャにファンタジーを
一滴だけ垂らしたものなので、
学園ラブイチャが好きな人向けです!


今日の甘口!

・白熱のラストバトル
  ラストバトルはぎりぎりで勝利して
  そこそこ良かったです
・メッセージ性
  メッセージについては無理のない流れ
  無難な事を言っているので良いかと
・アツい設定
  思考昇華という一種の魔法
  潜水都市【鶺鴒】
  謎の産物を有する【塔純白の花瞳】
  モンスターのような敵【残留体】
  対魔組織【特立研究機構】
  アツい設定てんこ盛りです!
  この設定だけで買うって人も
  いるのではないでしょーか


今日の辛口!

・設定皆殺し
  せっかくアツい設定てんこ盛りなのに
  紙面の殆どをお手軽なご都合ラブイチャ
  に裂いて設定をジェノサイドしちゃってます!
  100ページ過ぎた辺りで
  もういーから話を進めてくれ!
  て叫びそうになっちゃったヨ!
  もう鈍感で難聴でいーから!
  さくっとヒロインの裸見て
  手を繋いで、頭撫でて、幼馴染に
  嫉妬されて、で構いませんから!
  ついでにもつれ合って胸揉んで
  キスして抱き締めて、告白されて、
  この際幼馴染とダブル攻略とか
  追加しても構いませんから!
  何の脈絡も無しでいーですから!
  10ページ位でそれらをさくっと終わらせて
  話進めてくれませんかね?!
・イラスト
  読んでみて想像されるものと
  イラストに微妙な齟齬があった
  私が読み間違いしてるだけなら
  いーんですけど、
  絵師はこの小説読んだのかな??


以上、
設定はファンタジーなんだけど、な?!
ファンタジーっぽいけど学園ラブイチャモノでした!!


2 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選考委員のコメントを見てみると、
    正統派で世界観に魅力、という感じでした!

    ★ 選考委員コメント ★
    (この中のかなり下の方です)

    ファンタジアって今はこういうのが
    正統派・・・なんですかねぇ?
    どちらかとゆーとMから始まるあのレーベル
    かと思いました
    あーでも、世界観だけならまぁそーなのかな?

    返信削除
  2. 【考察しちゃうぞ!】大賞の品格について
    本作の帯
    『歴史を変える一冊。』
    が起こした波紋は大きいと思います

    手に取らせる効果はあった、
    でもこれでハードルを上げてしまったせいで
    辛辣な評価が増えてしまった
    こう感じた人は多いんじゃないでしょーか

    今、とかく『売る』ということに
    レーベル、ひいてはそこで働く編集者
    が傾倒し過ぎているんじゃないかなー

    この帯の文言考えた人は、
    これで辛辣な評価が集まった作者が
    その後どーなるか、とか
    その人の将来ちゃんと考えたんですかね?

    さらには、賞の信頼がどーなるかとか
    考えたんですかね?

    企業だから利益追求は当たり前、
    それは一定の理解ができます
    しかしですねー、
    利益追求でこーゆーことすると、
    逆に賞の信頼が落ちて客離れが
    起きたりしたら、
    利益追求した結果が利益低下に
    なっちゃいますよー

    ある高名な作家さんは
    業界のことを考えなかったら
    その業界は滅ぶよ
    って感じの事を言ってます

    各賞はこれからの業界を
    どうしていくかって役目も
    担っていると思います

    ただ『売る』のでなく、
    業界の将来を考えながら『売る』
    ことによって
    5年10年スパンでの利益
    を考えてほしーですね

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。