2013年12月28日土曜日

ディバースワールズ・クライシス 7個星です!!

タイトル : ディバースワールズ・クライシス
賞種   : 第8回MF文庫Jライトノベル新人賞・審査員特別賞
出版   : MF文庫J
著者   : 九條斥
イラスト : えむけー

今日のインプレダクションはコレ!
王道ファンタジーでした!

評価は
★★★★★★★☆☆☆
7個星です!!


離別、平和と共に

剣と魔法と魔物、
慣れ親しんだとっつきやすい世界で
魔王討伐を目指し――
設定や世界観が想像しやすいので
安心して読める作品です!


今日の甘口!

・大きな伏線
  主人公の女の子が序盤から
  使う口癖(思考グセ?)
  妙に強調するなーと思ったら
  やっぱり伏線でした!
  これぐらいはっきりと強調
  しても良いと思う
・安心設定
  誰もが想像しやすい世界なので
  説明を省略できるのは有利
  その分紙面を多く使えます


今日の辛口!

・書き口
  記述が日記調で躍動感が
  不足してたかなー
  話の緩急をつけるために
  ここを頑張って磨いてほしい!
・お約束なのか・・・
  主人公と相方が会ったその日に、
  相方が主人公の頭を撫でるという
  不自然な描写があった
  普通面識が殆ど無い相手に
  それをやられたら女の子は
  キレるんじゃないかな・・・


以上、
親しみやすく安心の?!
王道ファンタジーでした!!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    審査員講評を見てみると、
    優等生で欠点が無い、代わりに飛び抜けたところも・・・
    といった感じでした!

    ★ 審査員講評 ★

    何か一つ武器を持つと長く生き残れる・・・
    みたいな事をどこかで聞いた事があります
    まだ若いという事なので頑張って
    武器を制作して下さい

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。